秋 稲の天日干しとマロングラッセ

10日前の稲穂、品種や地域によって微妙に稲刈りのタイミングが違うんですね。

こちらは今週、天日干し中の稲。昔は実家から20分ほど歩けばこんな風景に出会えました。

稲刈りの終わった田んぼの中を友達みんなで走りまわった記憶もありますが、そこそこ広い田んぼはやっぱり郊外へ行かないと見られません。

今は手がかかる天日干しではなく、機械で乾燥させるところもあるそうです。田植えも稲刈りも経験がないまま今に至っているため、その辺りの知識は全くなく、見ているだけで・・すみません。

この日は遠くの山々もくっきり(山の名前は・・不明)。まだ紅葉には早そうですね、今月の下旬ぐらいからでしょうか。イチョウ並木の葉っぱは少しだけ黄色味を増してました。

カルディでおじさんが見つけたブロークンのマロングラッセ。母の好物ですが自分の分も、ちゃっかり確保。普段食べるならブロークンで充分、因みにイタリア産でした。

そうそう、冬のイタリアと言えば焼き栗!(何でもかんでも、食べ物に発想がいくクセ)

屋台で熱々の栗を買って頬張ってみたかったなぁ、こういう体験すごく好き。

我が家でイタリアに出かけていたのはほとんどが夏。街の屋台で買って食べていたのはスイカでした。

ローマは比較的暖かいので冬も楽しめそうですが、ヨーロッパの冬は日の入りが早いので、あっという間に暗くなります。

観光や街歩きをするにはやっぱり夏の方が都合が良さそう。荷物も軽量だし着ぶくれしなくてすむし。

それにしても今日は24年ぶりの円安だったとか、燃油サーチャージもさらに値上がりしているそうですしね。海外旅行はだいぶ先になりそうな予感・・焼き栗は諦めようかな。