冬支度すんだのに半袖

気温が下がり、いよいよ暖房器具の出番。

実家で灯油ファンヒーターやガスストーブをセット、母も自分で寝室用やトイレの暖房器具をちゃんと用意してました。

我が家でも灯油ストーブとコタツをだして冬支度の準備完了、これで寒さ対策は万全。

寒い季節と言えば我が家はおでん、ほうとう、鍋が定番。

おでんは関東風で大根多め。大根の下茹でをしたり、茹でた卵の殻を向いて、味が染み込むまで煮込むので手間はかかりますが、作ってしまえば温めて出すだけ。昼ごはん、楽~。

ほうとうは地元では生麺を使う家が多く、この日いつものスーパーでは売り切れ。

生麺はそれぞれ特徴があり、やわらかめからコシのあるタイプまで様々。賞味期限が短いので買い置きはしません。乾麺もありますが、実家でも我が家でもずっと生麺。

ほうとうの味はかぼちゃで決まる、と言っても過言ではなく、水っぽいかぼちゃだと美味しくありません。

と、ここまで準備していて、何と今日は半袖!(泣)。掃除をしていると汗ばむほど、夜になっても気温が高いので薄着です。なんてことでしょ・・

いただいた久世福商店の「大人のしゃけしゃけめんたい」を食べてみました。

辛い?辛い、辛~い(辛いの苦手)・・寒いときは良いかも。

「世界不思議発見でドロミテやるよぉ~」おじさんの声が聞こえた。

え~?!観るっ!