ボジョレーヌーボー 解禁?

駅前の旅館、改めて見ると昭和の香りたっぷり、趣のある建物です。左側に六曜珈琲店があります。コロナ感染は相当しぶとく、まだ行けてない・・。

11月になるとスーパーや駅中、あちこちでこんな光景に出会います。

あれ?今年のボジョレ・ヌーボーは11月17日じゃなかったのかな・・。

山梨産の甲州、マスカット・ベリーAを使って醸造された新酒ワイン解禁を山梨ヌーボー、ひと足早い11月3日解禁なんだそうです。

イベントもたくさんあったそうですが横目で見ながら、たまにはお仲間に入れていただきたいなぁ~、と下戸ふたり。

ミニボトルでさえ、ひと口で終わってしまい、結局もったいないことになります。煮込みに使えば良し、じゃあ、せっかくのワインも気の毒というもの。

地元にいながら、すごぉく損している気分。今年は特に白がおすすめらしい・・です。