こんな旅がしてみたかった?

おじさん、ずいぶん古い本を出して読んでいたので、お正月に私もちょっとだけお借りして読んでみました。

著者の笹目二郎さんは自動車が主な専門のジャーナリストだそうで、車でヨーロッパの海岸線をぐるりと周る旅行記です。

車はパリで受け取ったシトロエン・エクサンティア。

27日かけてポーランドからスタート、ドイツ、デンマーク、フランス~ずっと右手に海を見ながらポルトガル、スペイン、そしてフランス、イタリアを通過しゴールはスロベニア

おじさんの知り合いで、昔イタリアを自動車で旅行した強者に驚いたことがありました。当時はナビはおろか、スマホもインターネットもなし、当然土地勘もなし。

地図をたよりに旅行というより冒険?勇気が要ります。特に方向音痴の私には・・。

笹目さんはヨーロッパに一年在住し、帰国前にこの自動車での旅をされています。かつてユーレイルパスでヨーロッパ全土を旅行した、と書かれています。

ちょっと旅行したことがある程度、との違いは歴然ですが、こんな旅もいいな、と購入してあったのだと思います。

ヨーロッパへは行きたい場所、がまず優先なので飛行機での移動が中心となって結局実現はしませんでした・・勇気がなかった、ということも?(苦笑)。

コロナ禍で海外旅行も(我が家の場合は)さらに遠くなっていますが、形は違えど、また旅行に行きたいと思わせてくれますよね。