梅、一輪とお風呂

ご近所さんのお庭の梅、一輪、いや二輪か。別のご近所さん宅の大きな梅の木は三分咲き。

春はもう少し、と思いたいところが今週は寒波。最低気温はそれぞれマイナス7度だったり、9度だったり・・予報に差はあるものの、だいぶ冷え込むらしいです。皆様、寒さにはじゅうぶんお気を付けて。

まる一週間かかってお風呂のリフォームが終わりました。15年先を想像して、余計なオプションは全てカットしました。こうやってみると、狭~い我が家のお風呂場が広く見える(笑)。

想像していた以上に工事は大がかりでしたが、お風呂入口の段差は以前の半分以下。お掃除もずいぶん楽にできます。床は目の細かいタイプを選択しましたが、乾きが早く、赤カビの心配はなさそう。お風呂自体の保温性も格段に違うようです。

業者さんたちは朝が早い。仕事はそれぞれ本当に丁寧でした。住宅メーカーの担当者Kさんも朝から夕方遅くまで手を抜かない仕事ぶり。

ちょっとしたアクシデントは、元々付いていた窓の網戸を解体業者さんが誤って廃棄してしまったことぐらいでしょうか。10日ほどで元通りになるそうです。

さて、使って実際に使ってみた初日は

さ、寒い~・・?!

設備屋さんが設定してくださったお湯の温度が低かったようです。明日から温度上げるから、とおじさん。慣れるまでは・・ね。