今年の花粉飛散量は5倍?

我が家の裏で毎年見かける小さな黄色い花、ヒメキンセンカ(姫金盞花)と言うらしいです。冬の寒さにも強く強風にも負けず、小さいけれどなかなか逞しい。

暖かくなるのは嬉しいけれど、ありがたくないのがスギの花粉。毎年処方される薬を飲んでますが、3日ほど熟睡できず。関東地方は去年の5倍の花粉飛散量だとか。

どうりで去年、一昨年に比べて症状が重いわけ、と納得(本音は全然納得なんかしてないんですょ)

今年の寒さで枯れちゃうかと思ったパキラから芽が出てきてました!

関東なのに実は寒冷地、最低気温は東京より常に5度以上低い。日の当たる場所に置いてありますが、冬は当然室温も低い。パキラの生育には適していないのですが、せっかく育ったし何とか冬越えしてほしかったので単純に喜んでます。来年はちゃんと調べてから冬越え準備します。