山梨 白州町 お盆の混雑が終わってから

夏の山梨観光スポット
 
お盆休みが終わってからが、渋滞しないのでおすすめです。
東京からは八ヶ岳方面に向かう途中にあります。
自動車でないと少々行きずらいのですが白州、尾白川。
 
緑に囲まれた澄んだ空気、日本の名水百選に選ばれた水。
サントリー白州工場も近くにあります。
イメージ 1
昔はどこにでもあった日本の風景。
甲府から車で30~40分ぐらいですが、ここには豊かな自然が残っています。
川沿いに車を止めて、水遊びをしている家族連れも年々増えているように思います。
 
台ヶ原、旧道をすすむと、右側が山梨県人は誰もが知っている「七賢」。
日本酒の蔵元です。ホームページはこちら。
 
 
家族全員がお酒が飲めない、という我が家では
試飲コーナーは見るだけ
 
イメージ 2
 
お隣が「だいみん」と読みます、レストラン&カフェ。
 
古民家風の建物、この時は食事の時間をかなり過ぎていたので、
1階にてお茶と甘いものだけ。
清々しい空気と水、豊かな自然、とりあえずムードを味わえたらマルかな。
 
 
建物の裏側に出ると、竹林やお寺、そして少し高くなった丘には木々の緑、
昔懐かしい田舎の風景、とってもいい雰囲気。
 
視界が開けているので、甲斐駒ケ岳や連なる山々もよく見えます。
と言うより、どこを見まわしても山だらけなんですね。
春は桜が見事で、一見の価値ありです。
 
イメージ 3
 
 
 
向いにあるのが金精軒。
山梨のお土産としては定番の信玄餅
信玄餅も販売されています。お土産にはちょうどよいかも。
 
 
イメージ 4
 
山梨のお盆には、安倍川餅が定番。
スーパーには餅と黒蜜、きなこがずらりと並びます。
生のお餅に黒蜜は平野商店の桃太郎みつ、我が家ではずっとこれ。