寒くなったら定番 おほうとう

昨日は一日雨。
気温が上がらず、さむ~い。
山梨では寒くなると、おほうとう
 
ほうとう、に「お」をつけておほうとうと言ってます。
正しいのかは不明、でもご近所さんも身内もみな「おほうとう」。
 
イメージ 1
コシが強めの麺が我が家の定番。付いている粉を少し落として、そうしないと
どろどろになります。
 
家庭料理ですから具も味もそれぞれ違うようですが
ぜったいなくてはならないのが、かぼちゃ。
ここからは我が家流。
里芋やジャガイモ、たまねぎは入れずに長ネギ、白菜、きのこ類。
人参と油揚げも少々。彩りが良くなるようにインゲン。
肉は入れても入れなくても。
 
麺が太いので水は多めに。
ダシは煮干しを使うこともありますが
苦手なら昆布や鰹節で。
野菜と麺を入れて柔らかくなるまで煮たら
味噌を加えて出来上がり。
 
簡単で暖まる冬の定番料理です。
ほうとう、食べたことがないので・・ならば
河口湖のほうとう不動へ。シンプルで家庭の味に近いのでおすすめ。
 
富士山は早くも雪化粧。
今朝の富士山、屋根越しにちょっとだけ山頂が見えます。
 
イメージ 2