2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製梅ジュース

冷凍保存していた梅に水を加え、弱火で沸騰させアクをとり 砂糖を加えるだけ。冷やしたらできあがり。 昨日の気温も38度越え、氷をたっぷり入れていただきます。 ほんのり酸味が効いて、さっぱりします、夏バテ防止に暑い夏限定の我が家のジュース。

不思議な花

先輩のTさんが、カラスウリの画像を送ってくださいました。 もわもわっとした糸みたいな花弁が、花が咲く時に伸びてくるんだそうです。 見たことがないのは夏の夜に開花し朝にはしぼんでしまう「一夜花」だからか、 ぼんやりしていて気づかないのか。・・・…

トマト畑で

連日の暑さにもかかわらず、Oさんの畑のトマトたちはとっても元気です。 今朝はトマトの収穫体験をさせていただきました。 やってみると、なかなか楽しい。 今日は気温36度?かな、体温より高くならなければ何とかなる。 新鮮なトマトをたくさん食べたら、…

朝採りトマトをいただく

ご近所のOさんから、今朝採れたてのトマトをいただきました。 何度かご自宅の家庭菜園(かなり立派)のキュウリをいただきましたが、新鮮そのもの。ありがたいです。 今週はトマトもたくさんいただいちゃいました。 2種類を栽培しているから、とプチサイズ…

暑いときは南国の果物?

沖縄県産パイナップルが届きました。かなり大きいです。 今日の最高気温予測37度、全国で気温が高いので驚くほどではないのですが 梅雨が長かったせいか、とても暑く感じます。 タイミングを見計らってカット。どうかな~? 以外に白っぽく少し早かったかな…

澄んだ空気と水

長雨から一気に夏、暑いです。 混雑する前に少しだけ足を延ばして市外の川へ。本当に久しぶりです。 澄んだ水の流れは見ているだけで癒されます。人も車も多くないので密にはなり得ないのに、何故かマスクしたまま深呼吸・・。 森の緑も深くて、短時間でした…

ちょっと感動的な音楽動画

Hauserさんのオフィシャルの動画なので、ブログに貼っても問題はないようですが、26分以上の長さ!演奏のみでひと言もありませんが、後まで見るとなるほど、というメッセージにつながります。音楽動画なので音が大きくなる箇所があります。 www.youtube.com …

初物のブドウ

待ちに待った梅雨明け、暑いです。スーパーに地元産の藤稔発見。 今年初めてのブドウ、試しに買ってみました。 藤稔は大粒で甘味の強いブドウですが、さて・・・ う~、酸っぱい・・見た目は良かったんだけど、雨が続いたせいで甘味がありません。 送り葡萄…