2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあと二日 リハビリ中の先輩

今日が仕事納め。あっという間に今年も終わってしまいそう。 ずいぶん前になりますが、先輩のTさんが送ってくれたオコジョの画像。登山中に野生のオコジョを見かけて撮影した時のもの。 年末に良いことがひとつ。 去年の暮れから入院生活のTさんと久しぶりに…

ジャンポールエヴァンのマカロンでクリスマス

凍えそうな寒い朝に届いたのはジャン・ポール・エヴァンのタブレットとマカロン! ジャン・ポール・エヴァンのマカロン 東京在住の姪からの思わぬクリスマスプレゼントにおじさんもテンションアップ。予想もしない贈り物、なんだか嬉しいですよね。 母の買い…

いよいよ寒くなります 

今年もジョウビタキ君がやって来ました。これまで暖かくて助かったけど、いよいよ寒くなります。 チップスやナッツをたくさん送ってもらったので、早速紫芋チップスを母に届けました。 その母、今月初めの日曜朝に階段を五段ほど踏み外し?顔を擦りむき、頭…

久しぶりのべーカリー ハチと 喫茶みな瀬 再訪

美味しいパンがたべたくなっちゃったので、久しぶりのベーカリーハチへ歩きます。 長く続く坂、強風もなんのその(笑)。 ふかふかした丸いパン(名前は失念)とカンパーニュ。焼きたてなので少しへこんじゃいました。 国産小麦だけ使って焼き上げるパンは何…

アーツ&クラフツ アンド デザイン その2 ガラス編

美術館のアーツ&クラフツ アンドデザイン。後半はガラス製品や宝飾品など。 思わず、きれい~!乳白色が美しいガラス花器。 「産業革命によって生まれた機械化による粗悪な量産品や職人の手仕事を軽視する商業主義を批判し、上質なものづくりや天然素材の価…