2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続く暑い夏 新品種のブドウを食べる

今日も暑い一日、今年の夏はいつもより長~く感じます。 母の手首の骨折は想像していたより経過が順調です。お盆休み中、緊急医療センターで紹介していただいた初めての外科医院でしたが、治療も説明も本当に丁寧でありがたい。 看護師さんたちは明るく親切…

初巨砲と黄色い桃 母骨折

いただきものです、今年の初巨砲と黄色い桃。比較的大きなサイズの黄桃、名前がわかりませんでした。 これからが葡萄のシーズン、スーパーマーケットにもたくさんの種類が並び始めました。 台風に備えて念のため実家の点検に行く。問題なし、帰宅した夜、母…

水木しげる 魂の漫画展 へ行ってみた

雨模様の午後、仕事を終わらせ車で約30分の県立博物館へ。 水木しげるファンのおじさんとしては首が痛かろうが、少々耳鳴りがしても見逃すわけにはいかない(苦笑)。 事前の情報では混雑している、ということでしたが平日午後、雨、が幸いして待つこともな…

毎日暑いけど良いことだってある・・

毎日朝から熱中症警戒アラート、不要不急の外出はなるべく避けて、とメールが来ます。 体温より気温が高い日が続けば、出かける気力もウォーキングもお預け。 暑さのせいで良いことだってある・・ちょっとはある。 冬の間に枯れてしまうかと思ったコーヒーの…

朝は熱い珈琲から

朝は熱い珈琲からスタート、紅茶派ですが最近はおじさんに珈琲を淹れてもらってます。紅茶もいいけど珈琲もいいねぇ、なんて生意気なことを言ってみる・・。 午後は水出しのアイスコーヒー、あんまり暑いので氷はいつもの倍。 暑い暑いと文句を言いつつ、都…