2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのラッピング

今年も包装紙選びから難航。 というわけで結局・・・ 何となく、いつもの感じに落ちつきました。

エシレバターのクッキー

ケースから出しただけでバターの良い香り! 以前、買いそびれたエシレバターのお店のクッキーを いただきました。 ガレット ブルトンヌ、というのが正式な名前、だそうで。 想像を超える美味しさに、にやけた締まらない顔になってる・・? 紅茶はリーフルの…

新米と柚子

新米とゆず 美味しいよ、と母から新米をもらってきました。 炊きたてのピカピカのごはん、いいですよね。 いつもは武川米ですが、今晩のお楽しみ。 大きな柚子をたくさんいただきました。 良い香りです。鍋やお風呂だけじゃもったいないので 今年はジャムに…

謎・・桔梗屋さんの米の雫

帰郷していた妹が桔梗屋さんで発見した「お米のプリン」 なんだろ?地元なのに知らなかった。 試しに食べてみて、と渡されました。 見たことがあるまるい形、そうそう 昔からおみやげ品屋さんにある、ブドウ型の羊羹。 プチッとつまようじでつつくと、クルリ…

パルムドールさんのバナナブレッドと

神奈川県相模原市のパルムドールさんのパンをお土産にいただきました。 今回はリクエストをしたみたいで、初めてのバナナブレッド。 と私の大好きなハード系。 バナナブレッドはやさしい甘さです。保存料も一切使っていない との事なので、早速いただきまし…

ひとり用のコーヒーサイフォン

丸いフォルムがかわいいです。 小さなアルコールランプもついてます。 台風19号の影響で東京からのアクセスができない状態でした。 普段なら特急で一時間半とちょっと。 中央本線は全面ストップ、車やバスは静岡経由で 通常の数倍の時間がかかっていたようで…

台湾のおみやげが到着

一度いただいてから大好きになったパイナップルケーキ。 ほほ、思わずにやけちゃいます。 良い素材をふんだんに使ってます。 ず~っと「にやけてた」美味しいケーキ。いくらでも食べられそう~。 グアバジャム~。 何となく味が想像できます、きれいだもの。…

葡萄をいただきましたっ 大きいです

今年も葡萄をいただきました。 お皿からはみ出すほど大粒です。 農家さんは天候不順の時は本当に大変。 少し置くと甘さが増すので、いただくまでもうちょっと辛抱します。 新しいブログに慣れていないのでモタモタ。 慣れるまで少し時間がかかりそう・・・

ブログ移行完了~

ヤフーブログからお引越し完了です。 旧ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/petit_novara 投稿も編集もできないので、お知らせができない模様。 何となくそこんとこ失敗?しちゃったかも。 画像の移行も少しずつ、慣れるまで少々時間がかかりそうです。

ブログ いよいよお引越しです

Yahoo!ブログサービス終了のため、ブログのお引越し。 9/1より編集や投稿ができなくなるので、ぎりぎりです その前に、久しぶりの珈琲問屋さん。 アイスコーヒーです。 いつもどおりの美味しい珈琲でした。 お引越しの表示がどうなるのか、 新しいブログに、…

今年の桃は 天候不良の影響

サイズも立派だし、色も美味しそうですが 今年の桃は日照不足が影響し、 甘さがいつもよりありません。 夏の初めは気温が低かったですしね。 農家がいかに大変か・・・。 今のところ、地元スーパーで買った葡萄も 甘くありませんでした。 葡萄はこれからがシ…

美容院を変えてみたら 甲府

美容院を変えるのはリスクがあるので ぐずぐずと長い間、悩んでました。 人口の割には美容院の数が多いから余計わからない。 ネット予約ができて、評判の良いお店を見つけました。 hair room More ヘアルームモアさん。 仕事をしていると、何か月も前からの…

暑過ぎてカーテンを変えてみたら びっくりカーテン

ごく普通の無地のレースカーテンに見えます、よね 玄関のガラスにかかっているレースカーテンが古いので 夕方から西日が当たって眩しいし、部屋の中が暑い。 かと言って、店先なので暗くなるのは困るし 夜は電気をつけるので外から見えるのはちょっとね、と…

巨大スイカを買ってみたら、すごかった

お盆なので、スイカの一個買いをしてみました。 とにかく大きくて重い。 本当に大丈夫?中身がスカスカだったりして? 美味しくなかったら・・どうしよう。 早速切ってみたら・・! お見事~ びっくりするぐらい甘いです。中身もつまって皮の近くも美味しい…

暑さにめげてフラペチーノ

あまりに暑くて すぅ~っとお店に引き寄せられて、ピーチフラペチーノを注文、しちゃった。 桃100パーセント? 人工の味?香り?が口に残る気がして、やり慣れないことはダメです。 後で試飲させていただいた、アイスコーヒーが すご~く美味しく感じて、最…

8月誕生石 ペリドット

ペリドットは夏の日差しに負けない、のイメージがあるんですね。 かわいいピアス、トップにはダイヤモンド。 ハートとマーキスカットのペリドット、アンティーク風のデザインが珍しい。

暑い日はブドウジュースと梅ジュース

連日の暑さ!気温は午前中から軽く30度を超えます。 ラベルがかわいいので買ってきた (セールだったし)ブドウジュース。 想像以上に濃くて美味しいのです。 汗をかいた後はホ~ッとひと息つけます。 暑さ対策に自家製梅シロップ。 洗って一晩水につけたも…

レトロな昭和のリカちゃん人形と

実家の片づけは母と二人で全部終わったと思っていたたら ソファの裏側にある小さな押入れがひとつ残っていた。 そこから思いもよらないものが出てきちゃった。 子供用のミシン。使ってました、これ。 裏側にCRYSTAL SEWING MACHINE CO.LTD MADE IN JAPANのシ…

オリーブという名前のヴェネチアンガラス

金箔入りのベネチアンガラスピアス。オリーブ、と呼んでいる形。 フック式金具部分は日本製の18金です。 ヴェネチアの別の工房ですが、ストライプが入ったこちらのガラスもオリーブ。 ペンダントトップ、金具は日本製のシルバー925。

初めてオリーブの実がなった

二階の玄関から一階の玄関へ移動。 今年は花が咲いたので、もしかしたら?と期待。 小さなオリーブの実、発見~!7つぐらいありそうです。 やっぱり日当たりが良くなきゃね。

エシレバターを食べてみた

日比谷のお店で買えばよかったなぁ、のエシレバター。 ん?いつも行く成城石井の棚に発見! 小さいけど、味見するにはぴったりサイズ しっかり味の確認~。 いくらなんでもちょっと多すぎない? このぐらいじゃないと、わかんないもの。 「クリーミーな口当…

イングリッシュブレックファーストを飲む

プレゼントしていただいたTWGのイングリッシュブレックファースト 甘~い香りが漂います。 色もきれいだし、やっぱり美味しい~。 バニラの香りですかね? 香りだけじゃなく、味もしっかり。 贅沢なティータイムです。 ごちそうさまです!

タピオカミルクティーを作ってみた

何となく、こんな?で できあがったタピオカミルクティー。 タピオカはずっと前に購入したものの そうだ!ストローがないと飲めない そんなわけで、カルディでストローを買ってからの タピオカミルクティーでした。

今年のさくらんぼ

今年もいただきましたよ、と実家から。 山梨県白根産のさくらんぼ。 いつもより粒が大きく、とても甘いです。 降ヒョウ被害が心配されていましたが 天候がこのままなら 桃やブドウも期待できそうです。 ごちそうさまでした

ベビーパール 新作

揺れる真珠、小さなベビーパールピアス新作。 3.7~3.9ミリのあこや真珠、18金。 とっても小さいですが淡水パールではなくあこや真珠ベビーパールで製作してます。 こちらはスタッドタイプ。4ミリ、ポストの地金が選べます。 ネコポス限定送料無料、仕事中に…

ケーキも紅茶も美味しい キハチでティータイム

キハチカフェ、日比谷シャンテ店でひと休み。 あんまり美味しくて、びっくりした 6種類のフルーツが入ったケーキ。 紅茶はアールグレイしかなかったので 注文したんですが、こちらも期待を上回る美味しさでした。 2種類のアイス、ラズベリー?だったかな。…

TWGの紅茶

来てみたかったTWGの店舗。 紅茶も高級だけど、お店も高級感があります。 天井までずらりと並んだ黄色い缶に自然とテンションが上がります 珈琲の香りも良いけど、紅茶も凄くいい香り。 あれもいいな、これもいいなって迷っているうちに 我が家の分も購入…

メロンパンのような肉まん ティムホーワン

本当に??? メロンパンのような生地の中が肉まん、って? これは、全く想像できず。 実際に、来てみればお店の前は大行列。 ミシュランの一つ星だから、当然なのかもしれませんが あまりの人の多さにちょっと腰が引けてしまった。 テイクアウトの方は、それ…

夕焼け 日比谷

ちょうど、夕陽が沈むところでした。 正面は皇居、上手く撮れなかったけれど 美しい夕焼けでした。 地方に住んでいると、都会に比べれば当然自然に恵まれていると 思っていましたが、この風景を見て愕然。 東京の方が自然が少ない分、大事にしているのでしょ…