2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アーツ・アンド・クラフツとデザイン へ行ってきました その1

楽しみにしていたアーツ・アンド・クラフツとデザインへ行ってきました。 ウィリアム・モーリス代表作のいちご泥棒・・あれ?画像曲がってる。 セリアでシリーズ化したので個人的にはより身近に感じます(笑)。 アーツ・アンド・クラフトは19世紀イギリス、…

ダン珈琲店 再訪

ダン珈琲店再訪です。この日は寒かったので暖かいカフェオレが沁みます。 実家の面倒な手続きや仕事のことやらで少々お疲れ気味、こんな時は気分転換が一番効果的かもしれません(笑)。ここの珈琲はやっぱり美味しい。 その昔は母たちも通ったお店、街中が…

銀杏の木 紅葉 山梨県立美術館

最低気温が0.9度、秋はどこへやら。ほうとう、おでんに鍋、夕飯も真冬のメニューです。 毎年見に来る、黄色く色づいた美術館の銀杏の木。 お天気が良い日は遠くの山々がくっきり。あちこち行ってみたものの美術館の芸術の森が一番心地よく過ごせます。それに…

甲府 みな瀬 居心地の良い喫茶店

居心地のよい喫茶店を見つけました、喫茶みな瀬。 市内中心の住宅地にある小さなお店、これまで気づかず通り過ぎていたようです。 徒歩圏内であること、今どきのカフェではなく喫茶店であること、探したかいがありました。 カウンターがメインのお店ですが、…

トレダージョーズのトートバッグとチョコレートをいただく

アメリカに住む姪一家が休暇を利用して一時帰国。 迎えに行った駅で仰天。二歳の長男を上に乗せて運んできた巨大なスーツケース、小さめなスーツケース二つ。 小さい方だって持ってみると、ずしり・・持ち上がらないほど。(同世代に比べると力があります、…

伊奈ヶ湖の紅葉 南アルプス市

紅葉がそろそろ見頃を迎える南アルプス市伊奈ヶ湖へ出かけてみました。我が家からは車で40分ほど、棚田で有名な市之瀬を過ぎ、延々と続く山道を登ります。 画像は北伊奈ヶ湖。 南伊奈ヶ湖、三連休でイベントも開催されていたので賑わってます。森に囲まれた…

伊勢・赤福のゑびす餅をいただく

出先で思いがけずおすそ分けをいただきました、赤福の「ゑびす餅」。 毎月一日に販売される朔日餅なんだそうで、伊勢までこれを買い求めに行く方からいただいたそうです。打ち出の小槌は黒糖、小判は柚子味。 中はいつもの赤福の餡ですが口に運んだ時にふわ…