2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ満開、栴檀も

美術館の薔薇園がちょうど見ごろでした。 青い空に満開の薔薇、香りも漂って良い気分転換になります。 美術館周辺が街歩きを楽しめるような環境ではないのが残念だなぁ、といつも思うのです。美術館、文学館、庭園も素晴らしいのに・・。 日本庭園の菖蒲はこ…

ヴェネチアンガラスアーティスト土田康彦氏と懐かしいヴェネチア

連休前に届いた、ベネチアンガラスの世界で活躍している日本人アーティスト土田康彦さんの集大成展のお知らせです。 5月31日から6月5日まで日本橋三越本店6Fの美術特選画廊、とあります。 遥か昔(泣)ヴェネチアに行った際、ある方の紹介でムラーノ島の土田…

ツツジ満開 骨にヒビ?!

市の中心にある信用金庫前のケラマツツジ。周囲は15mと迫力サイズ。 実はツツジとサツキの区別がつかない。調べてみて納得。 先週、ちょっとした油断で胸部打撲。大したことはないと高を括っていたのですが、5日ほど経っても痛みが引かないので、いつもお世…

GWはお休み?・・とっておきのクッキーがあった

予定のペンキ塗りと雑草取りが片付いたところ。せっかくのGWです、観光客でごった返す場所を避けて今年は市内の珈琲の名店へ行こう。 祝日は営業の表示、確認のため電話をしてみると・・誰も出ない。連休中は休業、楽しみにしていたのに残念。 気を取り直し…