2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山本山 のりせんべい 春はまだ先

少しずつ日が長くなったとはいえ、朝はまだ氷点下。 妹からの母と私に差し入れ?、山本山「のりせんべい」。木箱に入って何やら高級そうです。 ごく薄いお煎餅を薫り高い海苔で包んだ上品なのりせんべい、です。珈琲ではなく濃いめの日本茶でいただきます。…

桔梗屋さんの和三盆シュークリーム

お店のウィンドウを覗いたら・・買っちゃいますよね~。桔梗屋さんの和三盆シュークリーム、大きめサイズです。 しっかりめのクリームがたっぷり、和三盆だからやさしい甘さ。シュークリームはそれぞれお店の個性が出るので面白い。 こんな風にひとつずつ包…

ドトールコーヒーのモンブラン

昨日の朝の最低気温マイナス5.2度、やっぱりここは寒冷地だと実感。意を決してゴミ出しへ(大袈裟な・・)。 富士五湖はマイナス10度近くまで冷え込みました。真冬の河口湖へ行く時は完全防寒しないと大変なことになります。 この日はおじさんとふたり、ずっ…

出かけないお正月も悪くない

元旦、母からお年賀にはちみつをもらいました。濃い琥珀色で美味しそう。 正月休みは年の離れた従弟三兄弟とラインで連絡。今年は三兄弟の名前の誤変換なし・・当たり前か(汗)。 久しぶりに電話で会話した妹の長男はすっかり方言が消えて学生時代の超無口…