2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夏はおざら?

駅近「おざら」を食べられるお店入口、狸の置物たちがかわいくて思わず撮影。行列ができているときもあります。 味噌で煮込む「ほうとう」の夏ヴァージョンとでも言いますか、おざらはほうとうより少し細めの麺を冷たい水でしめて暖かい醤油味の汁につけて食…

蓮の花 保山耕一さんの映像

www.youtube.com 今年の夏は蓮の花を見に行こうと思っていたのに、暑さでグダグダに。 先輩Tさんから教えていただいた映像作家保山耕一さんのYouTubeチャンネルで蓮の花が散りゆくまでを見ることができます。 息をのむほどに美しい映像、あれもこれも全部忘…

あんまり暑いので久しぶりのコメダ珈琲

連日の暑さで連休中どこかへ出かけようという気になれず、久しぶりのコメダ珈琲へ。 実は珈琲券が残っていたのと、昔ながらの喫茶店の雰囲気を味わいたかった、おじさんの希望。 美味しい珈琲にこだわるなら別のお店でしょうけど(ゴメンナサイ)、何年ぶりかのコ…

気温37度はやっぱり暑い ハチの巣駆除

酷暑、体温より気温が上がるとやっぱりしんどい。今年はローズマリーの花がたくさん咲いてます。暑さには強いのでしょうね。 夕べからの雨で気温が下がったので実家のハチの巣駆除に行きました。 母が日頃、洗濯物を干している場所に近い軒先、直径8センチほ…

夏のいただきもの あれとこれ

ご近所Oさんの家庭菜園の新鮮夏野菜、茄子は収穫したてをいただきました、ピカピカです。驚くほど柔らか、トマトは香りがしっかり、美味しかった~。ごちそうさまです。 母の知り合いからいただいた3種類の桃、初桃です。今年の桃は甘い! スモモはご近所さ…