2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信玄公まつり前夜の花火とファミマのプリン

信玄公祭りは今年50周年ですが前夜の花火だけ見に行きました。神明の花火とのコラボなので想像してたより大迫力(画像はショボいですが・・)。来てよかった! 今年の信玄公はモデルで俳優の富永愛さん、女性が演じるのは初めてで勘助役も女性。注目度が高か…

2023年 台ケ原宿市へ行ってきました

何年かぶりの白州町台ケ原宿市です。駐車場は運良く空きがあって待たずに済みました。ホームページがありました。 daigahara-syukuichi.jp 通いなれた道ですが、こうしてみると山々が迫りくるような迫力。紅葉には少し早かったようですが緑が深いので空気は…

ダン珈琲店でコーヒータイム

どうしても来たかった市内中心にあるダン珈琲店、創業51年目を迎える珈琲の名店。 本当に久しぶりですがお店の中も雰囲気も変わらないことが嬉しい。 おじさんはベーシックブレンドを注文。カップはロイヤルコペンハーゲン、ステンレス製のミルクピッチャー…

ニューヨークパーフェクトチーズをいただきました

都内在住の叔父夫婦、長男さんの車で市内の実家へ。母と母の実家の叔父、久しぶりに三姉弟が揃いました。 年を取ると自分たちで行動することができないので従妹たちが手助けしてくれてのお墓参り。三人とも杖をつきながらに「なんだかねぇ」と笑う母。 賑や…

初冠雪の富士山

急に冷え込んできました。初冠雪の富士、山頂に白い部分が・・・見えます。 強風でなかなか前へ進まず。寒くなるんだなぁ~。セーター一枚買ってきました。

テルマエ展、楽しんできました

県立美術館「テルマエ展」へ。 まずは当時の古代ローマ時代の浴場の復元模型。2000年前にこんな豊かな生活があったんですよね。 入口すぐには古代ローマ帝国皇帝の胸像(撮影禁止のため画像なし)。 ヤマザキマリさんの漫画からするとハドリアヌス帝かな?と…