2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館でティータイム

県立美術館内にあるレストラン「アート・アーカイブス」に初めて行ってみました。ランチタイムが終わっていたせいでしょうか、空いてました。 ケーキの種類はあまり残っていなかったのでラズベリーチョコレートとホット珈琲。おじさんはアイスコーヒー。ちょ…

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂展へ行ってみた

県立文学館にて、「銭天堂」店主の紅子さん。 「いらっしゃいませ、幸運のお客様」なんて書いてあるとアニメはあまり詳しくないけど吸い込まれました(笑)。 もとは児童小説だったそうですがアニメ映画化とアニメテレビ化。紅子さんの「どんなものをおのぞ…

チェコ土産 オロモウツのチーズをいただく

仲良しさんのご主人が届けてくださいました。オロモウツのトヴァルシュキーというチーズ。 独特の香りがありますよ、ということでしたが 本当に強烈!!ガツーンとくる香りです。 恐々パンに付けて食べてみましたが、ここまで香りの強いチーズは初めてです。…

栗しぐれとテルマエ展

母がお見舞いにいただいた和菓子「菓匠清閑院の栗しぐれ」、上品な甘さで美味しかったです。食べやすいサイズもありがたい。 母の骨折に驚いた妹が急遽仕事の合間に帰郷。何年振り?かな・・空港で慌てて買ってきてくれたお土産あれこれ。 なかには微妙なお…

20世紀巨匠の版画達展へ行ってきました

手首を骨折してからずっとギブスの母、来週外す予定ですょ、とお医者様からのお言葉。ここまで長かった3週間、92歳俄然元気になる(笑) それでは、とこちらも南アルプス市立美術館で開催中の20世紀巨匠の版画達展へお出かけです。 ピカソ、シャガール、マ…