2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春はすぐそこ、とはいえ

週末は雪、今日は冷たい風が吹き荒れ散歩もままなりません。 もうすぐ3月、花梨の木の新芽がちょこんと出てました。 去年いただいたバラにも新芽が出てます。風で鉢ごと倒れたことがありましたが元気そう。 強風に耐え少し膨らんできたレンギョウの芽。 冬の…

春近し かわいそうなバレンタインデー

距離が遠かったせいで、ちょっとピンボケのジョウビタキ君。姿を見られるのもあとわずかでしょうか。春のような暖かさです。 申告終了~、今年は早めに準備を始めたのに疲れました。 バレンタインデーはおじさんのお目当てのチョコレートが早々に完売しちゃ…

駅ビルが賑やかになります

駅ビル内のヴィドフランス、いつもはパンの購入だけですが珈琲を注文して店内でいただきます。 セットメニューになるそうで、パンを選択してレジで珈琲も注文。夕方なので軽めのメロンパンをチョイス。 ヴィドフランスはサイフォンで淹れる珈琲、と思ってい…

やっぱり、雪です

予報通りの雪、やむ気配はありませんが大雪とはならない様子。 夕方、「軽く」雪かきをしておけば家の前が凍らなくてすみそうです。先週痛めた腰が全快してないので、これはラッキー。 実家の古くて大量の書類とず~っとにらめっこ(笑)・・妹からのミルフ…