2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスド ヴィタメールコレクションにハートのドーナッツ

偶然通りがかったミスド、ポスターにハートのシリーズが増えてる。いや全然聞いてない、がここまで来たら全部食べないと気が済まくなって・・・新作ハート3種類を購入。 ベルギーワッフルをイメージしたドーナツ生地だそうで、早速食べ比べ。 ルージュハート…

パイナップルを食べて肌の保湿力を高める?

スーパーで普通に売っているパイナップル、時々買うのでラベルは確認せず。 帰宅してから気づいた「肌の保湿力(バリア機能)を高める」と書いてある。パイナップルで? 「パイナップル由来グルコシルセラミド」という成分のせいで肌の保湿が高まる、お~!…

古~い画像が出てきました、SLです。

古い画像を整理していたら、こんな懐かしい画像が出てきました。撮影するのに壁に登って(こっちへ、と見知らぬ方たちから手招きされて)並んで待ちます。片手で連写、もう片方の手にスマホ・・なかなか勇ましかった(もちろんご迷惑になるような行為はしま…

老舗のお菓子と石窯パン

かかりつけのお医者さんで甘いものを控えるように言われた母に。いきなり節制しすぎるのもかえってストレスになりそうなので、個包装タイプを買ってみました。一度にたくさん食べずに済みそう。 地元では有名な老舗 三枝豆店 。「さえぐさ」だと長く勘違いし…

ホットはちみつカボスとチーズタルト

明日の最低気温の予想はマイナス7度、国内最低気温の記録は旭川のマイナス41度?! 文句言ったら叱られそうですが、やっぱり寒い。大量にいただいたカボスが残っていたので「ホットはちみつレモン」ならぬ「ホットはちみつカボス」、蜂蜜を多めに入れて熱々…

かかりつけ医と初いちご

相変わらずの強風、母をクリニックに送迎。特に持病というほどではないけれど、高齢だとそれなりに注意が必要なので定期的に受診してます。クリニックは父も長く通っていた、いわゆるホームドクター。私もお世話になることもあります(めったにないけれど)…

富士山とお気に入りのりんご

富士山の姿は日々変わります。風が強いと雪が飛ばされて山肌の一部が見えます。道路からちょうど正面に見える場所、車の中から撮影。ここを過ぎると高速道路が邪魔になってせっかくの姿が見えにくくなります。 人のいないモール屋上の駐車場から。お天気の良…

ミスド、ヴィタメールコレクションへ再び

先日購入したヴィタメールコレクションのふたつが美味しかったので、残りの二種類も買ってきちゃいました。気になって(笑)・・・ ショコラキャラメル 「ショコラ生地にキャラメルモカクリームとガナッシュクリームをサンドしてキャラメルチョコでコーティ…

ラプサンスーチョンにトライ

以前送って頂いた紅茶「ラプサンスーチョン」を飲んでみました。なかなかチャレンジできなかったのは、やっぱりこの紅茶の独特の香り・・「正露丸」の匂い(苦笑)。 ラプサンスーチョンは中国語で正山小種、松葉で燻した強い香りが特徴、ご存知の方も多いか…

フルーツロデヴを買ってみた

夕べから強風が吹き荒れて、雨戸のガタガタと風の音で目が覚める。昨日は一日雨、今日はずっと風、誰も外を歩いていない。夕方の外出は無理かな? ロデヴを買ったお店で新作のフルーツロデヴを見つけて、ハーフサイズを買ってみた。レーズンとクランベリー、…

ヴィタメールコレクション?!早速ミスドへ

misdo meets WITTAMER ヴィタメールコレクション~。 この時期のミスドのコラボシリーズは密かな楽しみ(毎回行ってるので密かはウソ、すみません) 以前Mさんからヴィタメールの生チョコとクッキーをいただいてからすっかりヴィタメール好き。地方住みだと…

今年も来たね!

昨日は最高気温2度、寒かったけれど積雪はなく今朝は雪かきの心配もありませんでした。寒さは苦手でもこんな楽しみもあります。 お隣の畑に毎年やってくる小さな鳥が今年もかわいいらしい姿を見せてくれました。「ジョウビタキ」という冬鳥のようです。背中…

古い雑誌を出してみて

休み中におじさんが昔集めていたエスクァイアという雑誌を出してきた。一番古いのは1989年のものから、30年前後昔の雑誌ですが今見ても充分面白いし、内容がぎっしり。 随分違和感のあるものと、変わらないものと、なかなか楽しいです。読み返すとやっぱりイ…

賀正紙はいつまでだっけ・・

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 毎年、あれ?いつまで貼っておけばよかったのか、とご近所の様子を窺ったり(笑) 関東と関西とで違いがあるようですね。門松を飾ってある期間、松の内は関東では七日まで。そう言…