信玄公まつり前夜の花火とファミマのプリン

信玄公祭りは今年50周年ですが前夜の花火だけ見に行きました。神明の花火とのコラボなので想像してたより大迫力(画像はショボいですが・・)。来てよかった!

今年の信玄公はモデルで俳優の富永愛さん、女性が演じるのは初めてで勘助役も女性。注目度が高かったのと今年は参加者も観客もマスクなし、3日間の観客は初めて20万人を超えたそうです。

戦国時代の武将を女性が演じるのは新鮮な感じがしますが、凛々しい信玄公姿は好評だったとか・・見てなくてすみません。

 

普段ほとんどコンビニへ行かない我が家ですが、おじさんからの情報でファミマの「喫茶店のレトロプリン 税込み185円」を購入。

ほんのり苦みのあるカラメルとやや硬い生地のプリン。小さいサイズではありますが懐かしさを感じるプリンで美味しかったです。カラメルはやっぱりこうでなくちゃ。

手首の骨折による痛みもほとんどなくなって、通院もひと月に一回で済むようになった母。元気が出てきました。

デイサービスで肩を温めるのに使ってくれた「あずきのチカラ」。気持ちが良かったので自分の分と私の分を注文したそうで、お歳暮だよって(笑)。

パソコンで仕事をするようになってから首肩の痛みは日常的。じんわり暖かく、電子レンジで温めるだけの楽ちんタイプ(そこが私向きかも)。

障子紙の張替、ワックス掛け、換気扇の掃除・・今年も寒い冬に大掃除をしないで済むようにあれこれ早めに完了。