バラ満開、栴檀も

美術館の薔薇園がちょうど見ごろでした。

青い空に満開の薔薇、香りも漂って良い気分転換になります。

美術館周辺が街歩きを楽しめるような環境ではないのが残念だなぁ、といつも思うのです。美術館、文学館、庭園も素晴らしいのに・・。

日本庭園の菖蒲はこれからですね。花びらが雨で濡れていたので撮影は上手くいかず。

先輩のTさんから画像を送っていただいて覚えた栴檀を菖蒲のすぐそばで発見。じっくり見ると季節ごとに発見がありそう。

連休中に読み切れなかった原田マハさんの「楽園のカンヴァス」。ピカソも登場するので「暗幕のゲルニカ」の後でよかったかな。画家アンリ・ルソーやその作品についても詳しく書かれているので興味深い。