山本山 のりせんべい 春はまだ先

少しずつ日が長くなったとはいえ、朝はまだ氷点下。

妹からの母と私に差し入れ?、山本山「のりせんべい」。木箱に入って何やら高級そうです。

ごく薄いお煎餅を薫り高い海苔で包んだ上品なのりせんべい、です。珈琲ではなく濃いめの日本茶でいただきます。ばくばく食べちゃいけません・・。

山が近く高い、冬の風は体に突き刺さるぐらい強く冷たく感じます。

この山々の向こうはもっと寒いでしょうから文句は言えません。

実家の階段の手摺工事の申請完了。骨折しなかった方の母の右手はヒアルロン酸の注射治療で痛みが改善されそうだし、実家の恐ろしく面倒な手続きも一歩ずつ前進。春はまだ先だけど、寒さも少し和らぎそうな気配。