米粉パンが売っていないので

f:id:petit_novara:20200613131205j:plain

アレルギーというわけではないのですが、小麦粉が体に合わない、そういう体質があるとテレビ番組でやっていたそうで、早速インターネットで情報収集。

実家は親戚も含めて全員パン好きですが特に問題なし、家人のように体質、体調によっては問題が起きることあるそうです。

米粉のパンを探してみましたが地方都市ゆえ、いつものスーパーでは冷凍のみ。

選択肢が限られますが、コロナ感染はまだまだ心配なのであちこちのスーパーへ出かけるのもやっぱり不安。

ならば、とりあえず米粉購入~。

袋の裏側に作り方が載っている「シフォンケーキ」でパンの代用にしてみることにします。結構苦し紛れ・・

f:id:petit_novara:20200613131713j:plain

お砂糖をできるだけ減らして、卵(黄身3個分と白身4個分)と水、サラダ油だけです。

とりあえずふんわり膨らんでそれなり・・汗、代用品にはなりました。

小麦粉がダメだとパンはもちろん、パスタ、うどん、ピザ、お米以外の主食ほとんどがNG。お蕎麦だって十割でないと小麦粉が入ってます。

私自身は食事制限の必要にせまられたこともなく、食べたいものが食べられないって結構大変ですよね。