千両と万両

f:id:petit_novara:20210108090341j:plain

年末に先輩のTさんがお正月らしい画像を送ってくださいました。

こちらが千両。朱色の小さな実がかわいいですね。

f:id:petit_novara:20210108090448j:plain

こちらが万両。おや、これは・・・

f:id:petit_novara:20210108090540j:plain

Tさんのおかげで、我が家の庭にあるのは万両であることが判明。別のところに植えてあった小さな万両から種が飛んで、結構な大きさに育ちました。

最近お正月は家族だけで過ごしますが、今年はさらに外出を控えて、のんびり穏やかなお正月でした。

コロナ感染はこれまで比較的少なかった地方在住ですがそれでもマスクに除菌に、と日々感染防止にはかなり神経を使います。都心に暮らす方々はいかばかりか。一日も早く安心して暮らせる日が戻りますように。