お正月 初めての「家のみ」

f:id:petit_novara:20210103155431j:plain

あけましておめでとうございます。

ついに、我が家も家飲みにチャレンジ。そんな今更?と思われるかもしれませんが家族全員が下戸、という環境で育ったおじさんと私、つまりアルコールを分解する酵素が少ない、もしくは私のように全く持ち合わせていない?と思われる二人が日本酒に挑戦するということが他所とは違うところ。

f:id:petit_novara:20210103155840j:plain

地元名産のアワビの煮貝と地元のお酒「七賢」、初心者ですから小さいサイズを用意。

お酒は小さな切子のグラスに半分、冗談ではなく「半分」です。香りもやさしく、口当たりがよく美味しいと感じます。煮貝はもう説明する必要もなく、お正月ならではのプチ贅沢、日本酒に良く合います。なかなかいいもんですねぇ。ん~?何となく目の周りがあったかくなって、気のせいかちょっとだるい?ふたりともおかわりなし、で終了~。お酒の瓶は棚に戻って・・空になるまでいったいどれだけかかるのか・・。