母のワクチン接種

母を迎えに行って指定の時間よりだいぶ早くワクチン接種会場に到着。

我が家からは徒歩圏内なので駐車場がいっぱいの場合、自宅に車を置いてこれるのと、この会場はご近所さんからもお勧め(名前を挙げると次の予約が殺到しそうなので敢えて伏せます、苦笑)でした。

入口にスタッフの方々が待機してくださっているので確認や移動も実に無駄なくスムース。広い待機スペース、椅子の間隔も十分すぎるほど。

ふかふかの床と大きな窓のある明るい室内を見回して「なんだかホテルみたいだね」と母。人数制限をきちんとされているのか混雑もなく予想より早くワクチン接種完了。

「あと1回と言わず、3回ぐらい来てもいいぐらい」と母ニコニコ。夕べは特に副反応はなく痛みや違和感もなかったそうで、まずはひと安心。ワクチン接種のスピードが上がりそうな予感。私の接種まで思っているより時間がかからないかも、と期待しちゃいました。

翌朝、母から「大丈夫でした!」のメール。いつもより少し熱が上がったそうですが大したことはなく、痛みも少々、ぐらいで済んだようです。第一段階クリア。