初桃

 

f:id:petit_novara:20210708105619j:plain

桃をいただいてきました。今年の初桃です。日照時間は全国でトップクラスなはずなのに、今年の夏は雨、雨、そしてどんよりした気圧の低い日が続いてます。

でも、今年の桃は去年に比べると甘い!お天気で左右される農家さんは本当に大変。ごちそうさまです。

県内ではコロナ感染が一時急激に増えて外出を控えていたのですが、このところ以前の状態まで戻ってきました。

母は2回目のワクチン接種終了。熱が38度まで上がったものの、三日目になると熱も下がり大きな副反応もなく安心しました。ご近所さんたちとも、1回目、2回目、接種会場なんかのワクチン話題?で立ち話し。今のところ副反応が重かった方はいらっしゃらないようで、ほっとしています。おじさんの1回目も少々だるかったり腕が痛かったり、ぐらいで済みました。ワクチン接種はリスクもあるのでご自身で判断するのが一番かと思います。