ぶどう三昧とワクチン接種1回目

f:id:petit_novara:20210904103400j:plain

実家からのおすそ分けとご近所さんからいただいたブドウ。重なる時はこんなもの・・大量でお皿に入りきらない。地元ならではの贅沢(笑)、美味しくいただいてます。

やっとワクチンの一回目が終わりました。接種会場はほぼ選択肢なし、市の中心にあるkokori。徒歩で25分ぐらいでしょうか、歩くつもりでしたが当日はかなり暑かった。会場まで出向いて「熱があるので今日は接種できません」なぁんてことになりたくなかったので、車で送ってもらいました。

10分ほど早く到着しましたが20人待ち。母に付き添った会場とは違ってかなり混雑している印象。地下だったこともあって天井が低く、狭く感じます、換気もされているのかなぁ、少々不安。

誘導はスムースで接種も無事終了、パイプ椅子に座って書かれた時間まで待機。することもないので、きょろきょろしてみる。会場のすぐ外側に100均ショップが見えます。シャッターが下りてるので他に店舗はなさそう。

ここは、もともと税金を投入して建てられた再開発ビル。高層階はマンションで、一階や地下は店舗が入ってましたが、駐車場が不便だったり、テナントやスーパーイオンが撤退しさびれた印象でした。でも接種会場としてワクチンを受けられるならありがたい。

f:id:petit_novara:20210904111741j:plain

帰宅は徒歩。建物から出て、歩きだすと「あれ?」駅の方まで見渡せる広場がある。何年もこの辺りに来ることはなかったので、芝生が広がる風景に思わず立ち止まってパチリ。昔県民会館があった場所?でしょうか。

翌日接種した腕が少々痛む以外は特に副反応なし。夕方には痛みもひいてダルさも熱もなし。「若い人には副反応があるらしい」・・はい、そのとおりでした。