梅雨入りです、曇り空ですが紫陽花が見ごろと聞き、駅前の舞鶴城公園へ。途中、ビルの前の紫陽花を失礼して撮影。結局この紫陽花が一番きれいだった、というオチ。
きちんと手入れをされていそう、道ゆく人も季節を感じられて良いですね。
公園正面入口、前回は別の小さな門から入ったので今回は正面。専用駐車場は・・なさそう。
木造の橋を渡ります。池には大きな鯉が数匹。無料駐車場はバスや体の不自由な方用のみ、一般用の駐車場は付近の有料のところを利用するようです。不便かなぁ~。
広々としてはいますが、何となくガランとした印象。昔もこんなだったかなぁ、と首をひねる。右側の芝生で数人の若者たちがスポーツをしていますが、散策をしている人はほぼいません。
お目当ての紫陽花は実は反対側だったので、正面の石段を登ってぐるりと歩きます。
頂上?付近。整備されてからは一度も中へはいったことがなかったのですが、何もないし、特に見どころもなく・・ちょっぴり殺風景な景色。
下ったところにやっと紫陽花。駅側からまわれば早かったんですね(汗)。
地元のニュース番組で紫陽花の見ごろを知って足を運びましたが、なんとなく物足りなさを感じます。これから紫陽花をたくさん育てよう、という企画なのかもしれませんが。
振り返れば、すぐ後ろがJRの駅と線路。県外からの観光客の方が歩くことを想定しているわりには舞鶴公園そのものが少々寂しい印象です。昔はもっと気軽に過ごせるような城址公園だったような記憶があります、古~い記憶で恐縮ですが。
線路を隔てて店舗も見えますが、美術館の芸術の森がすばらしかっただけにやや残念。街づくりは難しいんですね。