花菖蒲が見ごろです

芸術の森公園の菖蒲園が見ごろを迎えています。今の季節限定の湿度が低い爽やかな一日。ねっとりした梅雨の湿度が二人とも大の苦手、夕方仕事が終わったら早速でかけます。

犬の散歩、親子連れ、独りで椅子に腰かけゆったり過ごす人、観光客、意外に人が多いのですが、広いので全く気になりません(習慣になってるのでずっとマスク着用したままでした)。

朝の強い雨で花は少々元気がありませんが、充分楽しめます。

緑豊かな公園、高い空、山の稜線もくっきり、良い季節です。

噴水、時間限定で稼働しているのかもしれませんが、これはラッキー。自然のものではないけど一応撮ってみた虹(笑)。

美術館にはカフェも併設されているのですが、さすがに遅い時間なのでクローズ。次回は休日、早めの時間に来てみようかな。

いつもスミレをブーケのようにしてくださるご近所のOさん(ご近所さんにOさん多し)から今日は紫陽花をいただきました。そうそう紫陽花の季節なんですね。清々しい彩りのかわいい紫陽花です。

車社会はドアtoドアなので、都会より田舎の方が実は歩かないんです。家にこもっていると季節を忘れてしまうので、最近はできるだけ歩くようにしています。マスク越しでも外の空気を吸って季節を楽しむこと、当たり前なんですが。でも一日5000歩ってなかなかクリアできないもんです(汗)。