東京都内にある棚田

Tさんから送られた画像にまたまたビックリ!

東京都内に「ささやかな」ということですが棚田があることに驚き。「栗の花が咲いたら田植えをせよ」と言われているそうで、正面の木は満開の花をつけた栗の木。

地方住いの我が家からだって棚田に行き着くまでは車で30分ほど走らないと見ることができないです・・(たぶん)。

そもそも田んぼと呼べるような比較的規模の大きなものは、お隣の町か市内の中心部からはかなり離れた場所じゃないと見ることができません。・・都内の風景なんですね、これ。

こちらは棚田のアオサギ。近くの川にアオサギがいるので、アオサギ自体は珍しくはないですが。Tさんは東京都内のすごく辺ぴな場所に住んでいるわけではなく、身近にこれほど豊かな自然があることに毎回驚きます。

咲き始めた夏椿の画像も一緒に送っていただきました。緑に白い花が映えて美しい。

棚田も田んぼもないけど、いつもと違うルートでスーパーへ向かう途中怪しいトンネル。通れるのかな?上はJRの線路。

ちょうどJRの普通電車が時間調整のため真上で停車中、タイミング良すぎ?

一人がやっとすれ違えるような細長~い道、徒歩と自転車のみ通行可能でしょうか。

通学での近道になるのか、自転車の学生たちはスイスイと通り抜け。いつもと違うことをするとちょっぴり楽しい発見、やっぱりあります(笑)。