伊奈ヶ湖の紅葉 南アルプス市

紅葉がそろそろ見頃を迎える南アルプス市伊奈ヶ湖へ出かけてみました。我が家からは車で40分ほど、棚田で有名な市之瀬を過ぎ、延々と続く山道を登ります。

画像は北伊奈ヶ湖。

南伊奈ヶ湖、三連休でイベントも開催されていたので賑わってます。森に囲まれた小さな湖、遊歩道も整備されています。

南伊奈ヶ湖から少し下ったところにある北伊奈ヶ湖、さらに規模は小さいけれどこちらの紅葉の方が見頃でした。

水面に映る木々や人の気配をほとんど感じない静かな空間、美しい景色です。

南伊奈ヶ湖名物?白鳥君と鯉たち、並んで撮影会。

まさに森の中、緑も深くレストハウス前の駐車場から湖畔への歩道は見上げるほどの高い木々の間を下ります。

キャンプ場やコテージも整備されているんですね・・超インドア派の我が家には縁がなさそうですが体験プログラムなどもあって自然に触れるには良い環境ですね。

これだけ森が深いとそりゃ、ね。思わず苦笑いしちゃった張り紙。

湖の規模は小さくても自然を身近に感じられる環境は貴重かもしれません。地元を見直すのも必要ですね。