幻の クニマス

イメージ 1

シルバー色にキラキラ輝いて美しい魚です。
70年前秋田県田沢湖で絶滅したとされていましたが、
山梨県西湖で発見されて話題に。
機会があれば実物を見たいと思っていたのですが
山梨県忍野村にある 森の中の水族館 富士勇水の里水族館で
泳いでいるクニマスを見ることができました
、感激。

イメージ 2

手前の池には巨大なチョウザメも泳いでいて、水族館の中からは
至近距離で見ることができます。


イメージ 3

忍野八海、久しぶりです。
こんなに立派に整備されていなかった、という程度のあいまいな記憶。
大型バスで来る海外からの観光客がどぉっと・・、飛び交うさまざまな国の言葉に仰天。
富士山の世界遺産登録ってすごいことになってるんだ。

澄んだ水は当時と変わらず本当にきれい。
残念ながらこの日も富士山は見えず。時間が遅かったのでおほうとう
食べ損ない、次回の楽しみに。


イメージ 4

Rちゃんからのお土産。後を引く味です、クセになりそう。
ごちそうさまでした
いつからか、家族がそれぞれ大人になってきて・・・しっかりしないと恥ずかしいかも。