母と娘でDIY 居間の壁と天井編

f:id:petit_novara:20200227161125j:plain

実家は築40年ほどの古い家、壁紙が剥がれてきて暗く汚れが目立つ居間。

さすがに何とかしないと・・

専門家に見積もりを依頼したところ

正面の部分の壁紙の張替えやら断熱材、何やらで30万!

よく考えれば確かにそのぐらいはかかりますよね・・・

 

私:う~ん、やっちゃう?

母:やっちゃおうか?

このノリでふたりでスタート。当時母87歳、無謀かなぁ~。

 

一番汚れが目立つコーナーのところ、無駄な板や壁紙を剥ぐこと

から、まずはスタート。

ホームセンターでベニヤ板と正面のヘリンボーン模様のボード、

シールで貼るタイプの壁紙を購入。

ベニヤ板を打ち付けて、後ろで母に確認してもらいながら壁紙をペタリ。

剥げてくることもなく拍子抜けするほど簡単にできちゃった。

 

f:id:petit_novara:20200227161045j:plain

 

しかし、そんなに甘くはなかった壁紙貼り。

居間は10畳ほどあるのでシール付より安い「生のり付」を購入。

店員さんに聞いてみたが、これがなんであるかわからず5M巻を購入。

 あ~そういうこと?知らないって怖いもので

シール付みたいに簡単じゃない。でも何とか慣れればOK。

母が切って私が貼って、部屋の印象がガラリと変わるので結構楽しい。

 

最大の難関は天井、古い壁紙が剥げてるから、やらないわけにはいかない。

二人でゴーグル着用して壁紙を剥ぐ作業。

今回は種類が豊富なネットショップで壁紙購入。

サンプルを送ってもらえたので軽量なサンゲツの壁紙10メートルをチョイス。

 

実家へ行ける日曜日の半日、平日週1日2時間を使って作業。

シートを長く切って貼ろうとすると重さで破れるし、糊まみれで悪戦苦闘。

87歳、脚立に登る・・・画像撮っておけばよかった。

結局短めにカットしたものを切り貼り。

勢いで(正確には壁紙が残ってたから)、キッチンもついでに貼って壁紙終了。

 

ボードに100均であれこれ買って飾りつけ、写真を掛けて完了。

以外に上手くいくもんだ・・・細かいところは気にしない母娘。

このボードが褒められるので母はお気に入り。

 

一番初めに防寒のため上部に貼ったレンガ風シートはもうちょっと工夫すればよかったかな、と後で反省。

 

f:id:petit_novara:20200223132512j:plain

 

殺風景だったので、100均で買ったグリーンに黄色とホワイトのお花を挿して

壁飾り出来上がり。

 

f:id:petit_novara:20200223132425j:plain

 

時計はニトリで購入、グリーンはまた100均、この頃週1で通ってたかも。

柱は古く見栄えが美しくないので板目模様シートやテープを使ってカバー。

作業は大変だったけど明るく清潔になりました。

 

次回は床と玄関編。

つまり、ここだけで終わりませんでした(笑)