ヴェネツィアンガラス展 桜の記憶

ヴェネチアンガラス作家土田康彦さんからのDMが今年も届きました。ムラーノ島に工房を構える唯一の日本人アーティスト、なんですね。

画像が曲がってしまったけど(失礼)、カラフルな花瓶を上から撮影したおしゃれな

表紙。

今回は京都、大雅堂での開催。「桜」を描いている作品もあるそうで、拝見してみたい気持ちはあれど、京都・・。

今回のDMには便せんいっぱいに書かれた自筆のお手紙のコピーが添えられて、作品に込められる思いがひしひしと伝わってきます。

工房に伺ったのはひと昔、いやふた昔前のこと。すばらしいご活躍に拍手。

自動車も自転車も走っていないヴェネチアで生活するのは本当に大変でしょうけど、観光で訪れるにはワクワクが止まらない魅力的な街。

最近、映画「旅情」を観たせいか、あれこれ思い出してはヴェネチアって楽しかった~なんて会話になるんです。

が・・

旅行に行く行かないの前に、そもそも我が家のパスポートはず~っと前に失効してる!トホ。