残暑です、夜はフジコ・ヘミング

残暑。
真夏日はとうとう50日連続。
 
あと2日で1978年の記録を更新しちゃいそうです。
 
最低気温は20度、昼間の暑さから解放されてやれやれ。
窓を全開にして、涼しい風が心地よく感じられたら
買っておいた本を出して読もうという気にもなります。
 
ご存じのとおり壮絶な人生を送ってこられた方です。
 
私はクラシックファンではありませんから
演奏の内容についてあれこれ語れる知識はありません。
 
こんな波乱に満ちた人生があるのかと、私のように
多少なりともクラシックに興味を持つようになる素人がたくさんいたら、
日本の音楽界もアーティストも結果的には
すそ野が広がるわけですから、よろしいんじゃないでしょうか。
 
フジコさん、ピアノは保護した猫たちを食わせるための道具よ、なんてインタビューに
答えてます。
 
ピアノに人生をかけてきたのに、そんなことを言う。
 
そんなピアニストの本なら読んでみたいと思ったわけです。
一度コンサートにいってみようかな。
 
イメージ 1