師走です

イメージ 1
 
今朝から強い風が吹きつけ、寒い一日です。
前町内会長様の敷地にある皇帝ダリアが今年も見ごろ。
 
去年は「咲いたら電話するね」とおっしゃってくださいましたが
今年は勝手に撮影、すみません。
 
木立ダリアとも呼ばれることがあるそうですが、とにかく背が高い。
3メートルをゆうに越えるので見上げる感じ。
 
朝はあたり一面に霜が降りているので、きれいな花を見られるのはあと少しの間。
これだけ背が高いと遠くから眺めるのは都合良くとも手入れは大変。
 
少し青みのあるピンク色の花が雲が吹き飛んだ青い空に映えて、キレイ。
いよいよ12月、なんとなく慌ただしい毎日になりそうですね。
 
イメージ 2