甲府の大雪 その後

 
イメージ 1
 
土曜日に続き、日曜日には町内全体で朝から雪かきでした。
大勢ですると半日で車が通れるまでになります。
小中学生も参加して、黙々とスコップを持って雪かき、とっても頼もしい。
腰は痛むけど、まず一歩前進。
 
幹線道路はほぼ除雪されていますが
朝は甲府へ向かう自動車で見たこともないような大渋滞。
車は諦めて、歩いて出社する人もかなりいます。
 
ヤマト運輸は昨日から集荷再開、積み上げられた雪の間を
縫うように?トラックが来てくれました。
これで発送はいつもどおり!ホッとしました。
 
情報が入って来なかったので
発送後の状況が全くつかめず、お客様への連絡ができずじまい。
最長で発送から4日かかったようです。
お待たせをして本当に申し訳ありません。
 
中央高速に続き、JR中央本線も5日ぶりに全線が開通。
不足していた食料や灯油も徐々に入ってきています。
 
幹線道路以外、特に甲府中心部ではメインストリートの
平和通りを入った道路ですら、除雪していない場所が
あって注意が必要です。
 
山梨県内には孤立して今だに停電が続いている地域もあります。
どうか一日も早く復旧できますように。
 
 
画像は雪かきのまったくしていない空き地の残雪