8月誕生石 ペリドット

イメージ 1

ペリドット18金のアメリカンピアス。
こちらから  http://store.shopping.yahoo.co.jp/novara/fp-109.html

全国宝石学協会発行の書籍によると、

古くはトパーズと呼ばれていたこと、唯一の産地であるセント・ジョン島は長い間
存在が見失われ、ペリドット鉱山として再発見されたのは19世紀になってからであった・・
国によってオリィビンと呼ばれたり、クリソライトと言われたりで、混乱をさけるため
宝石名として「ペリドット」の名称が用いられることになった。

かなり回り道をしながら、黄緑色をした魅力的な宝石が8月誕生石ペリドットとして
広く知られるようになったわけですね。



イメージ 2

ペリドットのペアシェイプ、トップはマシーンカットのCZ。
こちらから http://store.shopping.yahoo.co.jp/novara/gs-s2142-pr.html

イメージ 3

アンティーク風なデザインのフェミニンピアス。
こちらから  http://store.shopping.yahoo.co.jp/novara/gs-2073.html

先週より少しは暑さが和らぎそうですが、夏バテしないようにお気を付けください。
夏はまだまだ長いですから。