冬瓜

イメージ 1

広いお庭で野菜を作っているお隣さんから今年も
冬瓜をいただきました。

そう言えば、夏の野菜なのに「冬瓜」って妙だと思っていたけど
このまま置けば、冬まで持つから、なるほど。

体を冷し、熱をさます効果があるとか、
我が家では冬までとっておかずに時間のある日曜日に調理しちゃいます。

まずは、表面のチクチクに気を付けながら皮をむき、種をとる。
鶏肉、ショウガ、豚肉と一緒に煮込むのが恒例だけど、今年はいつもとちがった味付けにも挑戦。
下味をつけておけばアレンジも簡単。

夏の煮物は想像以上に暑い。熱中症になるかと・・・
汗をかいた後は冬瓜の煮物でさっぱり。冷えてもいけます。