秋の味覚

イメージ 1

ざくろ(柘榴)をいただきました。
若い世代や都会の方にはあまりなじみがないかもしれないですね。
たくさんの種、酸味のある果肉は昔懐かし味。

イメージ 2

甲斐路も一緒にいただきました。ぶどうの季節もそろそろ終わり。
山梨県で生まれた品種で
フレーム・トーケー(?知らない名前)とネオ・マスカットを掛け合わせたブドウ。

巨峰やピオーネに比べると爽やかな甘さと香り、皮が薄いのが特徴。
甲斐路が出始めた頃は、贈答用の高級ブドウでした。
気軽に食べられる贅沢


イメージ 3


丹精込めて作ったお米もどぉ~んと大きな袋でいただきました。

恥ずかしながら田植えも稲刈りも経験なし。

草とりぐらい、お手伝いしないと申し訳ないかなぁ・・
とは思うものの、足手まといで邪魔しちゃいけない、と
言い訳たくさん。

明日は新米のご飯!ってことでありがたくいただきますっ。
ごちそうさまです。