レトロな昭和のリカちゃん人形と

イメージ 1

実家の片づけは母と二人で全部終わったと思っていたたら
ソファの裏側にある小さな押入れがひとつ残っていた。

そこから思いもよらないものが出てきちゃった。

子供用のミシン。使ってました、これ。
裏側にCRYSTAL SEWING MACHINE CO.LTD  MADE IN JAPANのシールが
貼ってあります。
拭いたらこんなにきれいになって、ちゃんと作動します。
懐かしい~。

イメージ 2

それに
リカちゃん人形と、着替えの洋服が何枚か。
ピンクのドレスのバービー人形に、リカちゃんハウスがふたつ。

妹とひとつずつ買ってもらったので、人形はたぶん
ボロボロになって一体ずつが残っていたようです。
とっくに捨ててしまったと思ってました。

ふたつのリカちゃんハウス。
画像は私のもの、一部以外はほとんど劣化していませんね。

その差が歴然なのは、簡単であります。ほとんど使っていないから
「おままごと」にはあまり関心がなく
上のミシンの方がはるかに使用頻度が多かった、と記憶してます。

買ってくれた両親には申し訳ない気がしますが
ボロボロになったリカちゃんハウスを見れば
妹の方はかなり使って遊んでいたと思われます。

イメージ 3

デパートの価格シールまで残っていたダイヤモンドゲーム。
これも使った形跡が・・・ない。
誰が何のために買ったのか、不明。

幼稚園時代の古~い人形もふたつ、でてきたけど
さて、どう処分しようか・・