ガウディのコロニア・グエル教会

f:id:petit_novara:20220212180921j:plain

スペイン、バルセロナ郊外にあるコロニア・グエル教会、ガウディの作品群として世界文化遺産に登録されています。一度もスペインへ行ったことがない私、「参考にね」と先輩Tさんが旅行から帰国された時に送ってくれました。それから随分と年月が経っていますが、最近Tさんの古い画像を探していて出てきたもの。・・・つまり未だ我が家はスペインには行けてない(悲)。

f:id:petit_novara:20220212181103j:plain

教会は半地下、未完成で終わってしまったそうです。サグラダファミリアグエル公園、ミラ邸・・ガウディの建築めぐりはバルセロナ旅行でははずせない。少し遠いけれどここを訪れる価値は十分ありますね。

f:id:petit_novara:20220212181638j:plain

因みに、コロニア・グエルは繊維工場を中心した工業団地で、労働者用の住居や学校などもあったそうですがその規模が想像できず、実際行ってみないと分からないってことですね。

f:id:petit_novara:20220212182133j:plain

内部にはこんなかわいらしいステンドグラス。

コロナが終わったら・・・と今夜も妄想に浸る。海が近いところへ行きたい願望が強く(海なし県在住のサガ?)あれこれ妄想に浸っている間に、本当はどこへ行きたいのか最近わからなくなってきて・・。とりあえず、海が見たい~!