プラタナスの実とかわいいスミレ

f:id:petit_novara:20220213143443j:plain

昨日Tさんから送られた画像。プラタナスは街路樹や学校の側によくあった大きな樹。けれど「実」って気が付かなくて。Tさんの送ってくれる画像には度々驚いたり我が無知を反省したり。これは「新芽と同居する実」の画像。そう言えば、最近プラタナスの街路樹って見かけなくなりました。ころんとかわいい実はリースなどに使ったりするんですね。

f:id:petit_novara:20220213144401j:plain

こちらは「まだ遠慮がちなタチツボスミレ(立壷菫)」とのこと。なんとも可憐なお花です。小さな発見に感謝。

やっと雪が溶けたかと思いきや、今夜もまた雪の予報。雪かきは苦手、と文句を言いながら、しばらく汗をかくことをしなかったので実は良い運動になった、のです。