夏のびっくり3つ

先輩Tさんを真似して昆虫を撮ってみました。よく見かける蝶ですが、蝶の名前は検索で探す・・ツマグロヒョウモンのメス。この蝶々、ちょっぴりのんびりさん、カメラを取りに行って戻る間も留まっててくれてました。

ランタナの上を行ったり来たり、逃げたりもせず撮影をさせてくれました。ところが!

検索をして驚いたのは、我が家やご近所の菫の葉っぱを食い尽くす黒に背中が赤い線の毛虫がこの蝶の幼虫だった。う~?君だったのか・・。

このランタナもオレンジと黄色を買ったのに、なんでピンク?

花色が変わるんだそうで・・・調べてから買わないとこんなことも起きるんですね。しかも!「世界の侵略的外来種ワースト100」指定・・・絶句。「熱帯地方ほど深刻な侵略種ではないためか、園芸植物として庭に植えられている」ウィキペディア

そんな・・説明書いてなかったんだけどなぁ、再び絶句。

いつも新鮮野菜をいただくOさん宅の玄関前にある小さな花壇スペース。小1のお孫さんが食べたスイカの種を植えたところ芽が出て、その後グングン伸びて「スイカ」が生った!家庭菜園ではなく、玄関前の狭く、土も浅い場所。

もちろんご家族の協力もあってのことですが、現在スイカは「小玉すいか」ほどに成長中。お孫さんもご家族もびっくり。家庭菜園に蒔いた種のスイカも順調に育っています。

カラスよけのガードもして大事に育て、今年の夏休みの自由研究はこのスイカ。美味しいかどうかはまた別にして(というお話しですが)、なんだか微笑ましい。