サッカーワールドカップ ドイツに勝っちゃった

昨日一日、どこもこのニュースです。

日本の初戦相手は「ドイツ」ですから、当然です。前半はハラハラ、ひやひや。このままだと大量失点かと思いきや、歴史的な?大逆転!昨日一日とても気分良し(笑)。

母の通うデイサービスでも、おじいちゃん、おばあちゃん、スタッフの方達、みんなでサッカー談義だったとか。なんだか微笑ましい。

家でテレビ観戦、楽です。現地で観戦するのは羨ましい気もしますが(20年ぐらい前ならチャレンジしたかも)カタールで観戦するのは本当に大変らしい。

YouTuber、しげ旅さんの情報によると滞在費用は信じられない金額、しかも過酷な環境で耐えなきゃならない様子。

 

www.youtube.com

最初滞在されていたコンテナハウスも相当酷いと思ったけど、砂漠の中のポツンとテント、想像を絶する環境。

オーバーブッキングあり、情報もあやふや、海外でこの状態は相当めげる。

フリーで海外を旅行すると、アクシデントやトラブルはつきもの。飛行機が遅れるとか、地図が違っていたとか、電車の乗り換えを間違えてとんでもないことに、とか。その程度はかわいいものだったっと思わされます。ワールドカップ観戦ってこんなに大変なの?!

皆さんの滞在がご無事であることを願っています。

我が家は家で楽しませていただきます。