おんがくの森四季 甲府

「おんがくの森 四季」を見学させてもらいました。

ピアノ教室でも歌や楽器のレッスン教室でもない、大人も子供も音楽にふれあいながら楽しむことができる新しい形の音楽の場。

階段を上がると、グランドピアノと大きな窓の明るい室内。

「うたごえ広場」ピアノだけの演奏で歌える体験ができます。

カラオケとはひと味、いやふた味?ぐらい違う爽快感が味わえるかもしれません。

ピアノ・ルームレンタルもできるそうで、窓の外には山梨県文化ホールの屋根も見えて居心地も良かったですね。

「子供レッスン広場」は楽譜を読んだり書いたりの基礎知識や、ピアノの音を聴いて歌うなどの学習方法、ソルフェージュを学べます。

ソルフェージュって・・音楽の基礎を学ぶことで音楽能力を向上させる訓練のことだそうで、楽器を演奏したり音楽をするためには必要不可欠とも言われています。

ソルフェージュという言葉に馴染みはないんですが、教えてもらったうす~い記憶(汗)はあり。

個人的な意見ですが、かなり良心的なお値段のような気がします。

「子供広場」のキッズコーナーです。

音楽にふれながら子供たちが過ごせる教室、ピアノや楽器、絵本などを使って学習してもらえるそうです。

小さな子供たち(6歳から12歳が対象)への配慮も、ここかしこにあります。

階段には転落防止のための柵やネット、なんともかわいらしい階段の足跡シール、絵本やぬいぐるみ、子供向けの本もたくさんおいてありました。

玄関のシューズケース、手作り感があるのって好き。

入口のオブジェ、タンバリンを持ってるのかな?ピンボケでした・・が。

ホームページもありました。

https://ongakunomorishiki.wixsite.com/shiki

音楽とのふれあい、人とのふれあい、大人も子供も楽しみながら学べるスタイル、いいですね。