スペインのタイル

イメージ 1
 
 
ずっと以前、K様ご夫妻のスペイン旅行のお土産としていただきました。
タイルだから、ずしりと重い。
 
丁寧に包んで割れないようにと大事にスペインから持って来てくださいました。
スーツケースに入れての移動はどれだけ大変だったか、感激でした。
 
バレンシア地方のタイルなんだろうか、その時にもっと詳しく聞いておけばよかったと後悔。
カプリ島にも似たようなタイルを製作しているところがたくさんありますが
素朴な図柄がスペインらしくて、とても気に入ってます。
 
先輩のT様をはじめ、スペインに詳しい知り合いが多いのに
一度も行ったことがない。 いつか、きっと・・ですね。
 
スペインは経済危機の真っただ中、若い人の失業率は信じられないような高さです。
日本ももちろんですが、伝統的な工芸品や技術が次の世代に受け継がれていきますように。
そういう努力をしないといけない・・。