イタリアからの画像

Tさんが送ってくださったのはなんとイタリア、コルチナの風景。いつもTさんからの画像には驚かされますが、実はルクセンブルグ在住のTさんの友人からの画像とのこと。

多くの方が長くコロナ感染のために旅行できずにいるので(我が家はずっとそれ以前からですが・・)リアルタイムの画像は新鮮です、青い空が澄んだ空気、清々しさを感じさせてくれます。

ご友人はコルチナ山麓歩きをされ、その後ヴェネチアへ一泊してアカデミア美術館へ。この時期にイタリア旅行が楽しめるのは何とも羨ましい。

ずいぶん前の我が家の話になりますが(苦笑)、北イタリアは結局ストレーザとコモ湖どまりで、ガルダ湖やドロミテには行けずじまい。

ストレーザへの目的はマッジョーレ湖のベッラ島(Isola Bella)とペスカトーリ島。ベッラ島にはボッロメオ家の宮殿とバロック庭園があり、これは見る価値充分。

ミラノから電車でストレーザへ移動、駅から湖畔まで歩いたところで、謎のおじさま達(その時はちょっぴり怪しげに思ったのですが)にボートの手配をしてもらって2島めぐり。どうやらちゃんとした観光業者の方達だったようで、疑って失礼しました。

コロナ感染が減少し、海外旅行も現実味を帯びてきて、現地からの情報は聞いているだけでワクワク。